Hatena::Groupchinaeverything

smegheadの上海日記

2009-01-12出発の日

smeghead20090112

出発

14:37 |  出発 - smegheadの上海日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  出発 - smegheadの上海日記  出発 - smegheadの上海日記 のブックマークコメント

10:10 名古屋

朝9時頃に静岡を出た。新幹線愛知県に入ったところで曇ってきたが、名古屋に着く頃には晴れていた。

名古屋静岡よりも寒かった。

11:18 空港へ

空港を国内の名古屋空港と間違えそうになった。危い危い。

空港行きの電車だから大きな荷物を置くスペースが広く獲られているんだな。電車の前方にモニタがあって、進行方向が見える。運転手気分が味わえる訳だ。

11:18 空港到着

預ける荷物の20Kgはクリアしたらしい。免税店などを見ながら待ち時間。髭剃りを購入した。

13:20 飛行機へ搭乗

左側に主翼が見える位置だった。

13:50 離陸

飛行機には乗り慣れていないので、(国内線に何回かしか乗ったことがない)ちょっと緊張したが、離陸した。

最初、気流の悪い所を通過したらしく結構揺れたけど、後は快適だった。プートンまで3時間らしい。

機内食は、あんまり旨くはない。ヨーグルトの容器に入った水が出た。おもしろいので持ってく。

着陸

上海上空は、雲だらけで、何も見えない。着陸は、スムーズだったので、良かった。

プートン空港

空港は、ただただ広くて薄暗くて、変なところに来たようでちょっと不安になる。

入国するときは、手荷物検査とか無いのか?というかしてない。

預けてあった荷物を受け取って出口へ向かった。

住む場所に荷物を置いて会社へ

上海の会社の日本語ができる女性が迎えに来てくれていたので、困らなかった。3ヶ月間住むことになるマンションに荷物を置きに行った。

空港から街中までリニアモーターカーに乗った。確かに速いけど、予想していた程、スムーズな乗り心地ではなかった。

住むところは、古いマンションだった。部屋は広い。この時は、荷物だけを置いて会社へ向かった。

14:31 | 夜 - smegheadの上海日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 夜 - smegheadの上海日記 夜 - smegheadの上海日記 のブックマークコメント

到着した日の夜、非常に寒い。

マンションに布団がなかったので、布団を中山公園という駅のカリフールへ案内してもらって、布団を買った。

すごく人が多い。店員はオバチャンなんだけど、色々喋って(中国語はまったくわからないので何を言っているのかはわからない)

結局高いのを勧めてくる。このときにちょっとケチったせいで、後で痛い目に遭うことになるんだけど。

中国は偽札がたくさん出回ってるらしく、HD90という番号の紙幣は偽札なので気を付けなければいけないらしい。

その後、上海のオフィスで働いている日本人スタッフが歓迎会を開いてくれた。

初めての上海の料理、火鍋を食べた。あと、甘い揚げ饅頭みたいなのも美味しかった。

タクシーで送ってもらって家に到着。既に夜の1時くらいだった。

エアコンを着けてジャージに着替えて布団に潜って眠ろうとしたんだけど、寒すぎて眠れない。

寝室のエアコンを着けていても全く部屋が温まる気配が無い。

しかも、長い間使ってなかったエアコンのためか、空気が悪い。

ジャージの上にウィンドブレーカーを重ね着してなんとか眠れた。

なんだか、変なことろに来てしまったようなちょっと憂鬱な気分の一日目の夜でした。

momiage3daumomiage3dau2009/01/23 16:42中国のホテルのエアコンも、全然ダメでしたよ。
30度に設定しても、冷風出てくるし。。。

H90って番号が偽札なのは知らなかったですわ。
勉強になりました。

smegheadsmeghead2009/01/24 14:19ホテルでもだめなんだね。
じゃ、諦めろということなのかね。